ゆうのゆうこと

24歳休職中で元陰キャの”ゆう"が「本気の就活テク」「陰キャの恋愛術」「IT企業時代の生活」等を書いていきます

社会に出ても勉強が続くのがしんどすぎた件

 f:id:iroiroyu-yuu:20200510105829j:plain

 

勉強は学生時代で終わりだと思ってました。

 

しかしそれは間違いでした。

 

社会人こそ勉強はやり続ける必要がある

 

こんな感じの言葉を上司に言われました。

 

この言葉の意味を入社後数か月たって気づくことになるのです。

 

 

 

なぜ社会に出ても勉強する必要があるのか

 

 〇仕事を覚える必要があるから

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200329231711j:plain

 

なぜ社会に出ても勉強する必要があるか…

 

それは、仕事を覚える必要があるからです。

 

仕事を覚える=勉強」なんです

 

仕事を覚えないと、働くことができません。

 

バイトでもそうですね

 

仕事を覚えるのは非常に大変です。

 

特に入社した当時や、入社から2年程度では、仕事を覚えることばかりで毎日が勉強になります。

 

毎日が勉強と考えるとやってられませんよね・・・

 

やっと学生時代の勉強地獄から抜け出せたと思ったのに、、、

 

仕事に慣れるのはいつになることやら・・・といった感じです。

 

しかし、仕事に慣れても勉強は終わらないのです。

 

 

〇仕事は時代とともに変わるから

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200403115048j:plain

 

仕事内容は基本的に時代によって変わってきます。

 

全く変わらない仕事なんてありません。

 

何か変更があるたびにそれを覚える必要があります。

 

何かを覚えるのはとても大変な作業です。

 

それを慣れるまでやり続けるには、またも長い時間とその物事を勉強し続ける努力が必要となりますからね。

 

ちょっとしたテレビ会議の設定の変更を覚えるまでにどれだけ時間がかかったか・・・

 

変更内容をすぐ覚えられる人には尊敬と嫉妬しかありません。

 

 

〇会社の都合で仕事内容が変わる可能性があるから。

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200402223554j:plain

 

会社の都合で仕事内容が大きく変更になることは多々あります。

 

そのたびに勉強しなおす必要があります。

 

特に部署移動なんてされた際は超大変です。

 

いままでの勉強の大半が無意味になってしまい、また1からか。。。と絶望が襲ってきます。

 

それだけでなく、対人関係も苦手な人間にとっては、全く仕事がわからない状態で、他人の輪に放り込まれるのです。

 

死にたくもなりますよね

 

仕事内容と並行して人の名前なども覚えていく必要がありますから・・

 

人が苦手なのでホント部署移動は、精神的にきますよね。

 

なぜなら、仕事がわからない時に、質問する必要があるから!

 

学生時代の勉強と違い、わからない箇所を解決するためには、先輩や上司に質問する必要があるので、普通の勉強よりも精神的にきついです。

 

 

勉強を比較的やらなくて済むようになる方法

 

どこでも通用する技術を覚えると、勉強量を減らすことができます。

 

そんな、勉強しておくと広い範囲で通用する技術をピックアップしてみたので、勉強が嫌いな勉強量を少しでも減らしたいという方は是非参考にしてみてください。

 

 

〇対人関係のコツを覚える

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200421115249j:plain

 

仕事はひとりではできません。

 

会社に所属する以上、必ず誰かと関わる必要があります。

 

そのため、対人関係の構築が上手なだけで、仕事をうまくこなすことができます。

 

先ほども申し上げた通り、仕事が変わった当初は上司や先輩に質問の連続ですからね。

 

最低限、社会人に必要とされる報告・連絡・相談を行うことができる程度のコミュニケーション能力は必須となります。

 

どの職場でも使いますからねほんとに!

 

コミュニケーションが苦手で、報告・連絡・相談ができなかった僕は、社会人時代本当に本当に苦労しました。

 

何度も怒られましたし、何度も精神的に追い詰められました。

 

最低限度のコミュニケーション能力は、本当に身に着けた方が良いです。

 

 

〇プログラミングを覚える

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200326214048j:plain

 

プログラミングを覚えることができれば、その界隈では無敵です。

 

IT業界は、いまもなおグイグイきてますからね。

 

プログラミングを覚えてしまえば、IT企業で一生食べていけますよ。

 

IT企業は相当の数あるので、選択肢の幅も広いこともプログラミングを覚えるメリットの一つですね。

 

万が一IT企業に転職や就職する際に、「僕はプログラミングができます」という証拠を提出するために重要となってくるのが”資格”です!

 

資格を持っているだけで、入社の確立があがりますし、基本給とは別に特別手当が出ますよ!

 

↓ITの資格試験で有名どころの「基本情報技術者試験」について書かれた記事はこちら

www.yuubrog.com

 

プログラミングを覚えるメリットはそれだけではありません。

 

将来的に独立することも可能なのです。

 

人間関係の構築が苦手な方には、願ったりかなったりですよね!?

 

プログラミングを覚えることで、理想の在宅ワークができますよ!

 

↓全くプログラミングがわからないけど、将来のために身に着けたい!という方は、スクールに通うこともおすすめです!