ゆうのゆうこと

24歳休職中で元陰キャの”ゆう"が「本気の就活テク」「陰キャの恋愛術」「IT企業時代の生活」等を書いていきます

【配信初心者向け】REALITYという配信アプリで視聴者数を伸ばす方法を真剣に考えてみた

f:id:iroiroyu-yuu:20200430140644j:plain


 

 

REALITYという配信アプリを一週間やってみて、視聴者数を伸ばす方法を真剣に考えてみました。

 

↓ちなみにREALITYというアプリを知らない方は、こちらからどうぞ

www.yuubrog.com

 

やはり配信をするにあたって、人が全く来ないと悲しいですよね・・・。

 

ですので今回は、視聴者数が伸びている配信者の特徴をピックアップして、視聴者を増やす方法を考えてみました! 

 

この分析は、REALITYだけでなく、他の配信アプリにも通ずるところがあると思うので、配信者の方々は是非参考にしていってください。

 

 

 

視聴者数が伸びる配信者の特徴

  

〇声が良い

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200430130320j:plain

 

とにかく声の良さが一番大事です。

 

やはりREALITYというアプリの性質上、見た目は全く関係なく、声で人が集まります!

 

なぜなら、画面上にはアバターがいるから!

 

だから見た目は関係がないのです!

 

声に惹かれるか否かでリピーターがつくかどうかの大半が決まります。

 

実際に人気の配信者は、声が良い方が非常に多いです。

 

イケボ・カワボが溢れかえってますよほんとに。。

  

 

〇よくコラボをする

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200421115249j:plain

 

REALITYには、配信者同士がコラボを行えるシステムがあります。

 

コラボをすると、コラボ相手の配信者のファンの方も見に来てくれるため、その分視聴者数が伸びます。

 

そこから自分の配信のファンになるというパターンもありますしね。

 

要はコラボすることで、コラボ相手のファンにも自分の名前を売れるんです。

 

 

実際に僕と同じ時期に始めた方が、コラボしまくって、視聴者数をガンガン上げていました( ゚Д゚)

 

おいていかれましたよ僕は・・・

 

僕はコミュ障なので全くコラボをしなかったら、ファン数を倍近く差をつけられてしまいました。

 

ただ、その方と一度コラボした際は、僕の普段の視聴者数の5倍くらい人が集まったので、彼には足を向けて寝れません(>_<)

 

 

〇キャラがある

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200423181320j:plain

 

キャラ付けをすることによって、認知度があがります。

 

脳内でカテゴリー分けしやすい配信者になるべきです。

 

やっぱり、ただひたすら雑談を話すだけの人よりも、「自分はきのこの妖精です!」なんて突飛なキャラで話す方が、視聴者のインパクトに残りやすいです。

 

そこまで変なキャラじゃなくても、めちゃくちゃぶりっ子キャラだったり、散々ぶっちゃけて話す暴君のようなキャラだったり、癒し系だったりと、いくつかのパターンがあるので、自分に向いたキャラを演じてみましょう。

 

 

中でも「この人と言えばこれ!」というものがあると、より一層強いです。

 

「この人歌の人だ!」「この人チャラいホストの人だ」といったように、個性や特技があると、より覚えやすいです。

 

実際に自分の中でインパクトに残っている配信者さんは、歌が上手い方や、女性なのにめちゃくちゃ素で話す方とかが、印象に残っていますね。

 

ちなみに僕は、癒し系ラジオ配信としてキャラをつくってました(-_-;)

 

全然キャラよわいですね・・・

 

 

〇とにかく配信する

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200430130253j:plain

 

当たり前かもしれませんが、配信回数が多ければ多いほど、長ければ長いほど視聴者数は増えていきます。

 

週1で配信する人よりも、毎日配信している人の方がファンはつきますよね。

 

なんなら毎日配信だけでは足りないくらいです。

 

ファンが増える方は、コラボ等で他の方の配信にお邪魔することもあり、一日に2.3回配信をしています。

 

そんなに配信できるなんて本当に尊敬ですよね( ;∀;)

 

 

また、ただひたすらに配信するだけでなく、ある程度どの時間に配信するかを決めていた方が固定ファンがつきやすいです。

 

REALITYというアプリはアーカイブが残らないシステムとなっているので、すべて生配信です。

 

ですので、配信を見逃してしまうということも多々あります。

 

しかし、毎日配信する時間を決めておくと、配信を見逃す確率も低くなり、何度も来てくれるファンの方が付きやすくなるのです。

 

 実際に僕は一週間毎日配信してましたが、時間を決めていなかったことと、配信回数が1日に1回程度ということもあり、そんなに視聴者はふえていません( ;∀;)

 

 

〇時間帯を気にしてる

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200404165934j:plain

 

先ほどの配信する時間帯を決めておくことにもつながりますが、やはり時間帯は大切です。

 

当たり前ですが平日は特に、昼よりも夜の方が人がくるので、そういった人が多い時間帯に配信をするべきです。

 

逆に朝方も出勤前や夜勤明けの方が配信を見てくださるので、穴場のようですよ( ゚Д゚)

 

ちなみに僕は基本的に昼配信ばかりなので、なかなか人が増えないです( ;∀;)

 

 

視聴者数を伸ばすために試行錯誤しよう!

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200430213137j:plain

 
REALITYで視聴者数が伸びる配信者の特徴まとめ

〇声が良い

〇コラボする

〇キャラがある

〇とにかく配信する

〇時間帯を気にしている

 

これらの視聴者数が伸びる配信者の特徴を真似して、是非視聴者数を伸ばしましょう!

 

視聴者数が多いと配信もその分楽しいですしね(^^♪

 

これからの時代を先取りしていきそうなREALITYで、是非有名配信者になりましょう!