ゆうのゆうこと

24歳休職中で元陰キャの”ゆう"が「本気の就活テク」「陰キャの恋愛術」「IT企業時代の生活」等を書いていきます

REALITYという配信アプリを1週間やってみた感想

f:id:iroiroyu-yuu:20200430120940j:image

 

今流行りの「REALITY」という配信アプリ

 

reality.wrightflyer.net

 

Twitterの広告等で最近よく見かけますよね(^^♪

 

そんなREALITYで、配信を一週間してみたのでその感想等を書いていきます。

 

REALITYがどんなアプリか知りたい人や、他の配信アプリとの違いを知りたい方は是非ご一読ください。

 

 

REALITYとは?

 

REALITYは、自らがVtuber(Vertualの配信者)となって、配信を行うことができるアプリのことです。

 

無料でVtuberとして配信を行うこともできますし、逆にVtuberの配信を見ることもできます。

 

showroomやTwitch等の配信アプリの顔出しがなく、代わりにバーチャルのキャラクターが喋る配信と考えたらわかりやすいかもしれません。

 

www.youtube.com

 

 

REALITYが他の配信アプリと比べて違う点

  

〇自分専用のアバター(キャラクター)を作成することができる

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200430120119p:image

 

 そもそも他の配信アプリと違うのは、自分のアバターを作ることができる点です。

 

REALITY内で自分好みの見た目のキャラクターを無料で作成することができます。

 

無料のうちから髪型や顔のパーツを選べる種類が多いので、他の人とアバターが丸被りすることもなかなかありません。

 

それくらい選べる範囲が広いんです!

 

実際に配信をしなくても、アバターづくりだけでも十分楽しいですよ(^^♪

 

僕も自分好みのアバターを作るのに1時間近くかかりましたしね。

 

 

〇アバターが動く

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200430120126p:image

 

 配信の際に、自分が作成したアバターが動くんです!

 

実際に配信する際に、自分の顔の動きをカメラで認証し、アバターが話しているかのように動くのです!

 

誰でも簡単にVtuberになれるので、とても楽しいですよ(^^

 

初めて配信をしてときに、自分のアバターが自分の話に合わせて自然に動いている姿をみたとき、めちゃめちゃ驚きましたね!

 

「今僕はVtuberなんだ!」と感動しました( ;∀;)

 

「顔出しはしたくない、でも配信はしたい」という方には超オススメのアプリとなっています!

 

 

〇還元率が低い

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200424125708j:plain

 

これはデメリットになってしまいますが、他の配信アプリと比べて還元率が低いです。

 

基本的に配信アプリでは、”投げ銭”という「視聴者が配信者にチップをあげる」というものがあるのですが、REALITYの投げ銭の還元率はどうやら2割程度らしいです。

 

つまり、視聴者が1000円分の投げ銭をしても、配信者には200円しか入らないということです( ;∀;)

 

他の配信アプリの還元率は、Spoonは4割、Twitchは7割だという事実と比較すると、やはり配信者への還元率が低いように思えます。

 

ただ、投げ銭も「バラ」だったり、「チュロス」だったりと工夫が施されており、その投げ銭が実際に配信中のアバターのもとへと振ってくるので、見ていて面白いです。

 

ついつい投げ銭したくなっちゃいます。

 

正直、アバターのクオリティの高さや投げ銭の工夫等を考えると、還元率が低いのは仕方がないのかなと思います。

 

 

REALITYをやってみた感想

〇とにかく楽しい

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200419153313j:plain

 

僕は他の配信アプリを使用したことがなく、REALITYが初めての配信でしたが、非常に楽しかったです。

 

配信をする方も配信を見る方も楽しく、今はREALITYにハマりまくってます。

 

配信を見る側からすると、やはり魅力であるアバターが配信中に話しているかのように動くので、見ていて飽きないんですよね。

 

配信をするだけあって、聞き心地の良い声の方もたくさんいますし、アバターの見た目と声がマッチしていて本当にそのキャラが話しているように思えます。

 

また、配信の内容も様々で、雑談の配信だけでなく、歌をメインにした配信やコラボ配信等も存在するので、多種多様な見方ができますよ!

 

 

配信する側としても、視聴者さんからコメントがすぐきますし、投げ銭である「バラ」や「チュロス」等が降ってきたときは、とても嬉しいので、楽しく配信ができています。

 

今まで見るだけだったVtuberに簡単になれるというのは、やはり大きいです。

 

使用している方も、荒らすような人も少なく、良い人が多いですしね(^^♪

 

 

〇発展途上感がある

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200404163149j:plain

 

一週間使ってみた感想としては、やはりまだ発展途上だなと感じました。

 

良い意味で言うと最近始めた方が非常に多く、これからもこのペースで人が参加してくれば、どんどん伸びていくアプリではないかと考えています。

 

2018年の8月にスタートしたばかりのアプリですしね。

 

最近始めた方が多い理由として、おそらく最近広告に力を入れ始めたのでしょう。

 

 

ただ、悪い意味で言うと、たまに配信が重くなったり、メンテナンスに入ることも結構あるので、改良するべき点がまだまだあるなという印象を受けました。

 

メンテナンスはともかく、配信が重くなるのは配信者や視聴者にとってマイナスでしかないので、是非とも改良してほしいです。

 

 

1度やってみる価値は十分にあるよ!

 

ここまで書いてきたように、REALITYは今までの配信アプリとは一線を画しています。

 

配信に興味がある方、Vtuberになってみたい方は、是非REALITYで体験してみてください!

 

手軽にVtuberとして配信できますよ!(^^♪

reality.wrightflyer.net

 

↓REALITYで視聴者数を伸ばす方法はこちらから

www.yuubrog.com