ゆうのゆうこと

24歳休職中で元陰キャの”ゆう"が「本気の就活テク」「陰キャの恋愛術」「IT企業時代の生活」等を書いていきます

ディジタル技術検定2級(情報)の勉強時間や勉強方法は!?受験した感想を晒す

f:id:iroiroyu-yuu:20200506175615j:plain

 

「ディジタル技術検定」試験は割と簡単です。

 

この記事では、ディジタル技術検定を実際に受けた感想を書いていくので、これからディジタル技術検定試験を受ける方は参考にしてみてください!

 

そもそもディジタル技術検定試験とは?

情報処理から制御まで「ディジタル技術」を中心としてまとめた、コンピュータに関連した検定試験のこと。

企業によっては、この資格をもっていれば手当金が出ることもある。

 

今回は、ディジタル技術検定試験の中でも、僕が実際に受験した「ディジタル技術検定試験2級(情報)」について書いていきます。

 

 

ディジタル技術検定試験2級の感想 

 

 

〇難易度

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200420185432j:plain

 

IT系の試験でよく名前をきく基本情報技術者試験。

 

この試験と比較すると、ディジタル技術検定試験は非常に簡単な方です。

 

ただ、全く勉強しない・前日のみの勉強程度では、ほぼ合格は不可能ですので、「難易度は、そこそこ勉強すれば受かる」程度でしょうか。

 

参考書を見ながら勉強していけば、解説が全く分からないというほど難しい問題はありません。

 

いくつか難しい問題があったとしても、合格ラインは届くでしょう。

 

 

実際に僕の会社の同期が同時期にディジタル技術検定を受けましたが、9割方合格しましたよ。

 

僕は未経験なので参考書を購入しましたが、プログラミング経験者の方は、ネット上でできる模擬試験を繰り返し解くだけで合格していました。

 

ですのでディジタル技術検定の難易度は、プログラミング未経験者にとっては、普通。経験者にとっては、やや簡単といった試験です。

 

 

〇勉強時間

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200503190734j:plain

 

勉強した時間は、1か月半です!!!

 

プログラミング未経験の僕でも、1か月半勉強すれば合格することができました。

 

1日の勉強時間で言うと、毎日1時間~2時間ディジタル技術検定の勉強をしており、土日は3~4時間程度の勉強をしていましたね

 

時間というよりかは、試験までの時間を逆算して、参考書の進捗で区切ってましたけど。

 

費やした時間からわかるように基本情報技術者試験や他の資格試験と比べると、割と勉強時間は少ない方ですね。

 

受験結果が9割以上の得点で、成績優秀者にも名前を連ねたので、結果としてもう少し手を抜いても合格はできたのかな?なんて思ったりしますけど・・・

 

ただ、僕も会社の研修期間にプログラミングの勉強を多少していたので、未経験の方や勉強があまり得意ではない方は、最低でも僕が費やした時間程度は合格に必要かなと感じます。

 

 

〇勉強方法

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200430213137j:plain

 

僕は、参考書を購入しました。

 

そして、1か月で参考書を2周解くようにして、苦手な箇所のみ3週目を行いました。

 

そして、残りの2週間で、ネット上で受けることのできる過去問を毎日受験していました。

 

これが僕の勉強法です。

 

めっちゃベタですけどね。

 

参考書で基礎を学んで、過去問で本番の練習をするという黄金ループです。

 

大学受験と一緒ですね。

 

 

参考書の話ですが、ディジタル技術検定試験の参考書は、Amazonや楽天には基本ありません。

 

ディジタル技術検定試験の公式HPから申し込みする必要があります。

 

↓ディジタル技術検定試験の参考書を買うならこちら

ディジタル技術検定 - 審査基準 2級

 

 

また、ディジタル技術検定試験の過去問も、ディジタル技術検定試験のHPから受験することができます。

 

過去10回分以上の過去問が解けるので、過去問対策はここで受験するだけで十分ですよ!

 

 

参考書を買う前に一度受験してみるのもいいかもしれません。

 

その結果によって参考書を買うか考えてみた方がいいですよ(^^♪

 

↓模擬試験の受験はこちらから

ディジタル技術検定 模擬試験

 

 

ディジタル技術検定試験に合格しよう

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200422103623j:plain

 
ディジタル技術検定試験2級のまとめ

〇難易度はそこまで高くない

〇勉強時間は、1か月半で、一日1,2時間

〇勉強方法は、HPで売っている参考書を2周し、HPの過去問を解く

 

ここに書いていった勉強法や、勉強時間で、ディジタル技術検定試験2級に合格しましょう!

 

おそらくここまでやれば合格は大丈夫です!

 

僕はこの勉強時間と勉強方法で9割以上の点数を取ったので!

 

 

そして、ディジタル技術検定試験に合格したら、次は基本情報技術者試験を受けてみましょう!

 

ディジタル技術検定試験2級の上位互換となります。

 

ここで覚えた知識も存分に使えるので、プログラミングをやっている・やる予定の方は是非受けてみましょう!

 

↓基本情報技術者試験についての記事はこちらから

www.yuubrog.com

 

 ↓プログラミングを学びたいならこちら