ゆうのゆうこと

24歳休職中で元陰キャの”ゆう"が「本気の就活テク」「陰キャの恋愛術」「IT企業時代の生活」等を書いていきます

雑記ブログ50記事書いた感想【PV,収益,時間を晒す】

f:id:iroiroyu-yuu:20200503191136j:plain


 

 

雑記ブログを50記事書き終わったので、PV数・収益・かかった時間等の情報に加え、50記事書き終わった感想を書いていきます。

 

ブログを始めるか悩んでいる方やブログを始めたばかりの方は、是非参考にしてみてください!

 

 

 

50記事書いた結果

  

〇50記事書くまでにかかった時間

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200503190734j:plain

 

 1か月+1週間程度で50記事を達成しました( ;∀;)

 

40記事時点でちょうど1か月かかっていて、50記事までは約一週間で達成した感じです。

 

 

実は現在、一日に1記事アップするという毎日更新を進行中なんです!

 

そして、稀に1日に2記事書き上げることもあります。

 

ですので、ブログを始めて1か月と1週間で50記事を達成することができたのです!

 

週に2,3記事しかあげない方も多いので、50記事達成のペースとしては非常に早い方だと自負しています。

 

 

〇最近のPV,収益

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200424125708j:plain

 

最近のPV数は、めっちゃ下がってます( ゚Д゚)

 

もうシャレにならないくらい下がってます。

 

ここ一週間の一日のPV数の平均は、一日30PV程度です。

 

このペースで行くと、月のPV数は1000いかないくらいとなります( ;∀;)

 

先月のPV数は3000程度だったのですが、今月はどうなるか本当に怖いですね。

 

正直あと10倍はアクセスが欲しい・・・

  

 

参考程度にここ2週間くらいのPV数の推移を載せておきます。

f:id:iroiroyu-yuu:20200503153351j:image

右肩下がりなのがわかりますよね、、、

 

4月の上旬は、100PV普通に超えていた時期もあったんですよ?

 

でも最近は100PVどころか50PV超えるかも怪しいです( ;∀;)

 

まぁブログが伸びるには時間がかかるとよく言われているので、いつの日かGoogleの検索流入が増えるか、急にバズることを祈って、記事を書き続けますけどね。

 

 

そして、収益に関しては、40記事突破時と全く変わっていません。

 

↓雑記ブログを40記事書いたときの収益等の状況はこちらから

www.yuubrog.com

 

 

50記事書いた感想

  

〇50記事は意外と書ける

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200406150210j:plain

 

正直50記事くらいなら飽き性の僕でもさらっと書けました。

 

50記事が意外と書けた理由の一つとして、ニートだったからというのも大きいかもしれません。

www.yuubrog.com

 

ニートという時間が有り余っている状況で、時間の大半をブログに費やしたことで毎日記事を書きあげることを可能にしました。 

 

最近では毎日1記事更新することが習慣化され、その結果として意外と50記事はさらっと達成できました!

 

ここで言っておきたいのは、毎日更新のために手を抜いたことはないということです。

 

記事の大半は1500字を超えていますし、内容も吟味したものしかアップしていません。

 

もし、この記事を見て毎日更新をしようと考えている方は、そのあたりは注意すべきだと思います。

 

ただ、毎日書けば、2か月もかからずに50記事は届きますよ!

 

 

また、50記事が意外と書けたもう一つの理由として、記事の作成ばかりしていたことが要因として挙げられます。

 

僕が現在利用しているはてなブログは、ブログ初心者に非常に向いています。

 

他のブログでは、設定等が難しかったり、Wordpressに関しては、1から自分でサイトを作成する必要があります。

 

しかし、このはてなブログにしたことで、記事作成のみに注力することができました。

 

設定もほとんどなく、簡単でしたしね。

 

そのおかげで毎日更新をすることができ、簡単に50記事作成を達成できたのです。

 

↓はてなブログProをオススメする理由を詳しく知りたい方はこちら

www.yuubrog.com

 

 

〇コツをつかみ始める 

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200405203116j:plain

 

やはり1か月以上記事を書き続けると、ブログの記事を作成するのに慣れてくるものです。

 

最初の頃は何も考えず頭から書いていましたが、今では記事の構成を先に練ることで、記載内容がタイトルとブレることなく、筋の通った記事を書けるようになりました。

 

頭から書いていた時は、中身がちぐはぐで実際に記事を上げるまでに何度もリライトしてましたからね・・・。

 

 

また、最近では記事作成における技術面の「枠・目次の作成」や「写真の加工・挿入」を行うことにも慣れてきましたね。

 

見栄えもより一層気にするようになってきて、よりブログっぽくなってきたのかなと思います。  

 

50記事も書くとこれらのコツをつかみ始めるので、記事作成にかかる時間も以前より短縮されてきました!

 

 

〇書くことなくなってくる

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200418134822j:plain

 

正直50記事も書くと、これ以上書くことがなくなってきます。。。

 

だって、既に50記事書いてるんですよ!?

 

人間そんなに主張したい事なんてないですよ!

 

 

20記事書いていたくらいの頃は、下書きに次に書く予定の記事のアイデアがたまっていましたが、いまではもうスッカラカンですよ( ゚Д゚)

 

アイデアのキープがないので、毎日更新がいつ途切れてしまうのかとヒヤヒヤです。

 

 

最初の頃は好きなことや知識に自信があることなら、いくらでも記事が書けるものだと思っていましたが、実際50記事も書くとそんなことないなと思います。

 

いまだに「ブログ 書くことない」とかで検索しますしね( ;∀;)

 

でも意外と本気で探したら書きたいことや書くべきことが見つかるものです。

 

結果今も毎日更新が続けられてますしね(^^♪

 

 

50記事書いた総括

f:id:iroiroyu-yuu:20200423175007j:plain

 

これが雑記ブログを50記事書いた際のリアルです。

 

50記事も書くと、なんとなくブログについて理解していくものです。

 

ただ、アクセス数や収益の結果が出ていないのと、書くことがなくなってきているという事実は、結構モチベーションに影響するので、対策していくべきだと感じました。

 

ただ、50記事達成なんて1か月前では考えられない状況ですので、今は素直にここまで積み上げることができた自分を褒めたいと思います。

 

やったね(^^♪

 

 

もしここまで読んでブログを始めようかななんて考えている方は、まずは無料版のはてなブログではじめることをオススメします。

 

ほんと設定が簡単で、すぐ記事が書けるので!

 

 

そして、ブログを書き始めの方でもしASPに登録していない方は、登録することをオススメします。

www.yuubrog.com

 

近いうちにこのASPの広告案件から、収益が発生しますように(>_<)