ゆうのゆうこと

24歳休職中で元陰キャの”ゆう"が「本気の就活テク」「陰キャの恋愛術」「IT企業時代の生活」等を書いていきます

【初心者必見】ブログの毎日更新が50日終わってしまった理由は!?毎日更新をやめたメリットデメリットを晒す

f:id:iroiroyu-yuu:20200516120140p:image

 

ついに50日近く続いていた当ブログの毎日更新が止まりました(-_-;)

 

そこで今回は、ブログの毎日更新が終わった理由と、毎日更新が終わったメリットとデメリットを紹介していきます!

 

毎日更新が辛くなってきたブログ初心者の方やブログを始めようとしている方は、是非参考にしてみてください。

 

 

 

毎日更新が終わった理由

 

〇ブログ意欲が下がっていたから

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200507212533j:plain

 

毎日更新を50日ほど続けてきていましたが、ブログ意欲が非常に下がっていました。

 

ブログ意欲が下がっていた理由は、アクセス数と収益が思うように伸びなかったからです。

 

↓その時の現状と苦悩を書いた記事はこちらからどうぞ

www.yuubrog.com

 

ブログは結果が出るまで最低でも3か月はかかるとは言いますが、Twitterで結果を出している方々を見ていると心が折れ始めていました。

 

僕よりも後にブログを始めた方々が先に収益を発生させていたり、アクセス数が右肩上がりだったりという情報が、毎日のように目に飛び込んできたので・・・

 

正直、「毎日更新する意味あんのかな・・・」って考えていたんです。

 

結果やアクセス数がついてこず、ひたすら毎日更新をしていても悪化するばかりなので、「もういいかな・・・」なんて考えていました。

 

その結果、ブログを書くペースも落ちてしまい、とうとうブログを書く手が止まってしまったのです。

 

 

〇ストックがなくなっていたから

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200407181931j:plain

 

ブログ意欲が落ちていたせいで、ブログのストック、すなわち下書きもほとんどなくなってしまってました。

 

「書きたい!」と思えることが、なくなってしまったんですよね。

 

書きたいことがなくなりストックもほぼ無い状態の頃は、「ブログ 書くことない」でよく検索していました(-_-;)

 

だいたい50記事ほど書いたら皆さんこの壁にぶつかるんじゃないですかね?

 

 

"ブログで書くことがなく悩んでいる方"は、ブログで書くことがない時の対処法をまとめた記事があるので、あわせて読んでみてください!

www.yuubrog.com

 

検索結果を参考に何日かはブログの更新を続けられましたが、毎日ギリギリの更新となってしまってました。

 

そんな状態も長く続くはずもなく、毎日更新は途絶えてしまいました。

 

 

毎日更新が終わったことによるデメリット

 

 〇毎日更新しているというステータスが消える

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200418134822j:plain

 

ブログの毎日更新をやっているというステータスが消えます。

 

Twitterに毎日更新中と書くこともできませんし、今後ブログを始めてからずっと「毎日更新をしてます」と言えなくなります。

 

ブロガーとしてのネームバリューが下がるという意味では、大きなデメリットとなるでしょう。

 

 

実際毎日更新をしているか否かというのは、初心者ブロガーからしたら気になるところですからね。

 

「100日毎日更新してみた結果」などという記事ももう書けなくなります。

 

収益やアクセス数がほぼ無い僕の、ブログをやってきて唯一と言っていいステータスだった”毎日更新”。

 

「毎日更新している」というネームバリューが消えると、ブロガーとしての自信も少し削られますね・・・。

 

 

毎日更新が終わったことによるメリット

 

〇気楽にブログが書ける

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200406150210j:plain

 

毎日更新中はノルマのように書いていたブログですが、毎日更新が途絶えた途端気楽に書けるようになりました。

 

「あっ、、、もう毎日更新することは義務じゃないんだ、、、」と気づけたからです。

 

毎日更新をしている後半は無理やり書いている感が半端じゃなかったので、肩の荷が下りてホッとしてます。

 

あのまま無理やり毎日更新を続けていたら、記事の質も落ち続け、疲弊していたことでしょう。

 

最悪の結果、ブログをやめるという判断をしていたかもしれません。

 

しかし、今では毎日更新するという義務感がなくなったので、自分のペースで記事を書けるようになりました。

 

調子がいい日は一日に2記事執筆したり、調子が悪い日は全く書かずに回復にいそしむようにしています!

 

 

〇ブログを書く意欲が復活する

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200406211837j:plain

 

実際に毎日更新をやめることで、次の日にはブログを書く意欲が復活するものです!

 

やはりブログを書くことにも”休日”というものが必要なんだと実感しました。

 

毎日働き続けるサラリーマンなんていませんしね。

 

実際に、ブログの毎日更新が途切れた次の日には、ブログを書く気力が復活していました。

 

 

正直、毎日更新が途切れたのでやる気がなくなって、そのままブログをやめてしまうものかと考えていましたが、そんなことはなく、今でもブログは続いてます。

 

なんなら、以前よりも1記事の文字数が増えてるくらいです。

 

これからも、その日の調子によって、ブログの記事を書くか否かを考えていこうと決意しました!

 

 

まぁ、ブログの意欲がここ最近上がっているのは、初収益を出したというのも大きいんですけどね(^^♪

 

初心者ブロガーがアフィリエイトで初収益を得た詳細が知りたい方は、こちらの記事もあわせて読んでみてください!

www.yuubrog.com