ゆうのゆうこと

24歳休職中で元陰キャの”ゆう"が「本気の就活テク」「陰キャの恋愛術」「IT企業時代の生活」等を書いていきます

【初心者向け】ブログで書くことない時の対処法一覧。ブログの悩みを解決しよう!

f:id:iroiroyu-yuu:20200504234006j:plain

 

「ブログ 書くことない」

 

僕もこのワードを検索することがよくあります。

 

ブログ何記事も書いてると、書くことなくなってきますよね(>_<)

 

 

そこで今回は、「ブログで書くことがなくなった時にどのようにしてアイデアを出すのか」という対処法を考えてみました。

 

実際に僕が行っていることですので、ブログで書くことがなくなってきた方は、是非参考にしてください。

 

 

 ブログで書くことがない時に僕がやっていること

 

〇自分の悩みを書く

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200420185432j:plain

 

自分が実際に悩んでいること・悩んでいたことをもとにすると、記事が書きやすくなりますよ。

 

ブログを読む方の大半は悩み解決のために検索をしてブログにくるので、検索流入も期待できますしね。

 

実際にこの記事も、「ブログで書くことないな・・・」と現在進行形で悩んでいるので、そこをきっかけとして記事になっています。

 

 

悩み解決記事を書くポイントとして、今悩んでいて100パーセント解決できていない内容でも、ある程度解決策をもっているものであれば、それを書いてみるのも手ですよ!

 

ぶっちゃけこの記事は、自分の中の「ブログで書くことない時」の解決策として50~60%程度のものです。

 

だって、「ブログで書くことないなー」とここ最近悩みまくってますから( ゚Д゚)

 

ただ、それでもこの記事を読んだ方からしたら、全く頭になかった内容で、ためになる可能性も十分にありますからね。

 

ですので、ある程度の解決策を知っている場合は、「他の人も知ってるかも」という内容でも、書いてみるべきですよ!

 

 

〇昔の自分に向けて書く

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200423181155j:plain

 

「今あの時に戻れるなら、自分自身にこれを教えたかった(>_<)」なんて経験ありますよね?

 

それを記事にしてみましょう!

 

実際に僕は、「あの時こうすればよかったな・・・」と考えていることを記事にしています。

 

この記事なんかまさにそうです!

www.yuubrog.com

 

当初は1つしか使ってなかったマッチングアプリですが、今思えば併用すべきだったな・・と思って書きました。

 

ですので、昔の自分にコツを教えるような感覚で記事を書いてみるといいと思いますよ。

 

 

〇過去の記事を見直す

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200402175656j:plain

 

過去の記事を見直すと、「ここの部分もっと詳しく書けるな」と思うことがよくあります。

 

リライトするのもいいですが、それを1記事として書いてしまうというのも、記事を増やす一つの手です。

 

実際に僕も「インターンシップの期間が、3日間以上のものに参加するべき理由(メリット) 」という記事をもとに、「1dayのインターンシップのメリット!1日のみのインターンに20個近く行った僕が教える!」という記事を新規で作成しました。

 

先の記事では、1dayインターンについてサラッと触れただけだったのですが、もう一度その記事を読み返して、もっと深く書けるなと思い新たな記事として執筆しました。

 

このように、昔書いた記事を見直すことによって、より深く書ける部分を新規の記事として書くことができます。

 

 

〇ASPの案件を見てみる

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200419152321j:plain

 

ASP案件を見ることで、記事のアイデアを思いつくことがあります。

 

具体的には、案件の宣伝記事を書くということです。

 

ASPの広告案件一覧を眺めていると、自分が使用したことのあるモノの広告や、体験したことのあるジャンルの広告が存在します。

 

その広告案件を見ることで、記事のアイデアをひらめくことがありますよ!

 

広告案件を見ても間接的に思いつかない場合は、その広告案件の紹介記事を書いてみるのも一つの手です。

 

直接的な紹介記事を書くことで、アフィリエイト収入も期待できますしね。

 

ASPによって扱っている案件が異なるので、記事のアイデアのためにも、いくつか登録するのをオススメします!

www.yuubrog.com

 

 

頑張って記事を書いていこう!

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200430213137j:plain

 
ブログで書くことがない時の対処法

〇自分の悩みを書く

〇昔の自分に向けて書く

〇過去の記事を見返す

〇ASPの案件を見てみる

 

 いまのところ僕はこれらの対処法を用いて、毎日更新を頑張っています!

 

毎日すれっすれですけどね(-_-;)

 

 

この記事を読んで、少しでもブログを書いている方の参考になったら嬉しいなと思います。

 

是非ブログ初心者の方は一緒に頑張って記事を量産していきましょう!

 

 

↓ブログ初心者の50記事達成時の成果はこちら

www.yuubrog.com