ゆうのゆうこと

24歳休職中で元陰キャの”ゆう"が「本気の就活テク」「陰キャの恋愛術」「IT企業時代の生活」等を書いていきます

ついにブログで初収益が!それはいつ!?いくら!?原因は!?詳細を晒します!

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200512111247j:plain

 

この度、ついにブログで「初収益」を得ることができました!

 

本当に感無量です( ;∀;)

 

そこで、今回は僕がブログで「初収益を得るまでかかった時間」・「初収益がいくらか?」・「何が原因で収益が発生したか?」を記載していきます。

 

ですので本記事は、まだ収益が出ていない初心者ブロガーさんや、ブログの収益化をそもそもしていない方向けの記事となっています。

 

 

初収益までのエピローグ

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200512110854j:plain

 

収益が発生しないどころか、アクセス数もガタ落ちしてきている・・・。

 

「もうブログを続けても意味ないんじゃないか」、そんなことをここ最近は考えていました。

 

そんなことを考え、ブログの優先順位が下がってきたある日。

 

朝起きてメールをみたら、以下のようなタイトルのメールが届いていたんです。

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200512102413j:image

 

朝寝ぼけていた状態で見ていたので、「まぁ広告の提携申請が通ったか何かかな~」なんて思いながら、メールを開いてみると、こう書かれていたんです。

 

 

「おめでとうございます!

掲載中の広告から成果が発生しました!」

 

 

 

成果発生!?!?!?

 

びっくりしすぎて、1分くらいフリーズしてしまいました(>_<)

 

何度も何度も見直しましたからね!メールを!

 

本当に驚いてますし、非常に嬉しいです!

 

ちなみにその勢いのままこの記事を書いていますので、文が荒れているのはご了承ください(笑)

 

 

初収益の詳細 

 

初収益までにかかった時間は?

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200423181155j:plain

 

僕の初収益は、ブログを始めて約2か月かかりました!

 

無料ブログを始めたのが、2020/3/22からです。

 

そしてブログを収益化するために、無料ブログを有料ブログへと移行したのが、4/4になります。

 

ブログの収益発生が5/12ですので、初収益までにかかった時間は、有料ブログにしてから1か月と少し、無料ブログから考えれば2か月弱といったところですね。

 

 

本音を言えば、初収益はもっと早く発生すると思っていました。

 

ブログ用のTwitterを使用しているのですが、数十円程度なら1か月と経たずに収益が発生している方が大半だったからです。

 

しかし、なんとか僕も初収益を得ることができて本当にホッとしています。

 

無料で使用していたはてなブログから、有料版はてなブログPROに変更した甲斐がありました。

 

有料のブログで有名なWordpressと、僕が使用中のはてなブログPROを比較した記事があるので、ブログの収益化を考えている方は是非こちらを読んでみてください

www.yuubrog.com

 

 

初収益はいくら?

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200424125708j:plain

 

初収益は・・・13円です!

 

以下が成果報酬で届いたメールです。

f:id:iroiroyu-yuu:20200512102425j:image

 

しっかり「成果報酬:13円」って書いてます。 

 

いや、初収益めっちゃ少ないですけどね・・・

 

でも初収益が全然発生しなかった2か月間と比べると、発生しただけで十分すぎます( ;∀;)

 

正直本音をいうと、初収益500円くらいはくるかな?なんて思ってましたよ?

 

でも、最初なんで、13円でも全然嬉しいです!

 

アクセス数もガタ落ちしていて、収益も発生していない状況で、このやり方であってるのか迷いながら努力していたのが報われた気がします

 

↓収益もなく、アクセス数がガタ落ちしている状況を晒した記事はこちら

www.yuubrog.com

 

 

売れたものは?

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200420185432j:plain

 

初収益で喜んでいるのもつかの間、ここで気になってくるのは何が原因で収益が発生したかです。

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200512102425j:image

 

メールを見る限り、どうやらAmazonの品が「もしもアフィリエイト」経由で売れたみたいです。

 

 

何が売れたか、もしもアフィリエイトのサイトに行き、確認しました!

 

売れた商品はこちら!

f:id:iroiroyu-yuu:20200512102207p:plain

 

ギターの弦です。

 

 

・・・僕ギターの弦なんて、ブログで紹介してないけど!?!?!?

 

 

流石に気になったので色々調べてみました。 

 

すると、どうやらAmazonアソシエイトは、僕のブログのAmazonリンクが一度クリックされると24時間はその記録が残るみたいです。(この仕組みをCookieというようです。)

 

そして、24時間の記録が残っている間にAmazonで他の商品を購入しても、僕に紹介料が入る仕組みのようです!

 

クリックしてもらうだけでその商品じゃなくても売れたらOKというのは、ありがたいですね(^^♪

 

 

初収益の感想

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200422103623j:plain

 

 もう何度も言っていますが、相当嬉しいです!( ;∀;)

 

ブログの方向性が誤っていなかったとやっと確信が持てました!

 

収益0と13円じゃ全然違いますからね!!!

 

収益が出なかったころは、「ブログを有料版にするんじゃなかった、、、」

 

なんて考えていましたが、ブログを有料版に変えて、ほぼほぼ毎日更新を続けて、アフィリエイトの勉強をして本当に良かったです!

 

収益が発生したのも、アフィリエイトを始めたおかげです( ;∀;)

 

以下の記事でアフィリエイトを始めるために僕が実際に登録したASP一覧をまとめてみました。

www.yuubrog.com

 

ASPやアフィリエイトについての説明ものっていますし、初心者目線のASPごとの特徴も書いているので、アフィリエイトを検討している方や、収益がなかなか発生しない方は是非見てみてください!

 

僕が今回収益を得ることができた「もしもアフィリエイト」についてもしっかり書いていますよ!

 

 

いまはまだ、13円という収益ですが、これからこの収益をどんどん膨らませていくことを考えて、頑張っていきます!

 

是非初心者ブロガーの皆さん、一緒に頑張っていきましょう!