ゆうのゆうこと

24歳休職中で元陰キャの”ゆう"が「本気の就活テク」「陰キャの恋愛術」「IT企業時代の生活」等を書いていきます

米澤穂信作の氷菓みたいなオススメ青春ミステリー小説一覧

f:id:iroiroyu-yuu:20200407172518j:plain

 

 

今回は、僕が大大大好きな米澤穂信先生の小説、その中でも青春ミステリーにジャンルを絞って、作品紹介していきます!!!(^^♪ 

  

ですので、「青春ミステリーって部分が同じだけで、全然氷菓らしさがないじゃないか!」ってことはないです。そもそも著者が同じなので! 

 

 

「ネタばれなし!」「読んでよかったと思える小説のみお届けする」というのをモットーに書いていきますよ!

 

 

 

米澤穂信先生の青春ミステリー小説一覧

 

「氷菓」

 

まずは、言わずと知れた「氷菓」。

 

アニメ化のみならず映画化もされ、米澤穂信先生をこれで知ったという方も多いと思います。

 

僕も氷菓のアニメから米澤穂信先生の小説に入りました(^^♪

 

はやく2期やってほしいですよね・・・

 

ただ、そのアニメ化された氷菓の続きが小説なら読めるのです。

 

アニメ化されているから、活字で読みながらも脳内でキャラ達が勝手に動いてくれます。

 

そんなアニメの続きが読める小説がこちらの2冊です。

 

 

 

  

「ふたりの距離の概算」がアニメの続きとなります。

その次が、短編の話が詰まっている「いまさら翼といわれても」です。

 

個人的な感想としては、二人の距離の概算の方が好きでしたね。

伏線になっていた箇所を見返すために、すごい読み返しちゃいました(/ω\)

 

 

 

「さよなら妖精」

 

そしてそして、氷菓の小説版が好きならもちろん知っているであろう作品。

 

さよなら妖精」です。

 

 

本来氷菓の最終巻として書かれる予定だった作品ですね。

 

 氷菓として書かれる予定だった作品だけあって、氷菓好きにはたまらない内容となっております(/ω\)

 

氷菓好きでこれ知らないってなると、もったいないなぁ・・って思っちゃいますね 

 

だって、小説のセリフの中に、「あぁ、これ多分えるたそのセリフだな~」みたいなのが結構あるので。

  

 

 

「小市民シリーズ」

 

そして、僕が大好きなこのシリーズ!「小市民シリーズ」です!!!(^^♪

 

 

 

「小市民」として平穏に高校生活を過ごしていくことを決めた主人公が、なんやかんや事件に巻き込まれてしまい、名探偵を気取って事件解決をしてしまう・・・というお話です。

 

本当は謎解きなんてしたくないのに(>_<)ってとこが氷菓っぽさがでてますよね。

 

まぁこっちは「したくない」というより、「するべきではないと決めたのに」といった方がいいかもしれません。

 

一冊にいくつかの謎があり、サクッと読めるのも魅力の一つです。

 

シリーズ化されており、全部で5冊も刊行されているほどの隠れた大人気シリーズなんですよ?

 

 

 

 実はついこの間、このシリーズの最新感が、なんと11年ぶりにされました。

 

僕はもう待ちに待ってましたよ( ;∀;)

 

こちらは、いままでの4冊と異なり、番外編のような扱いとなってます。

(タイトルに「(季節)限定」と入ってないので

 

 

 

 

「本と鍵の季節」

 

 そして最後に、「本と鍵の季節」です。

 

 

こちらは、今までの青春ミステリと異なり、少しビターなものとなっています。

 

しかし、だからこそ想定外からくるゾワッとする結末に鳥肌が立ちました(>_<)

 

主人公の特徴が強いというよりかは、どちらもそこまで強くないからこそリアリティがあり、謎解きの重みが増した作品。といったところでしょうか。

 

ただその分、謎解きには異様に引き込まれますよ(/ω\)

 

 

 

米澤穂信先生がすごすぎる

 

以上が、「米澤穂信先生の青春ミステリー小説の紹介」でした。

 

「青春ミステリー」というジャンルだけでここまで多種多様な作品を書けるなんて本当にすごすぎます。

 

皆さんも是非気になる作品があれば、読んでみてくださいね(^^♪

 

僕は最新の小説が出るのを楽しみに待ってます!

 

 

 

ちなみにAmazonで小説を購入するならAmazonPrime会員に無料登録するのがオススメ!

 

AmazonPrime会員なら、送料無料、最短翌日配達、音楽、動画も見放題なんです!

 

今までそのままAmazonで購入していたなら損していますよ( ゚Д゚) 

AmazonPrime会員に無料登録する

 

 

アニメ「氷菓」を無料で見る方法

 

米澤穂信先生の代表作「氷菓」のアニメを無料でみるなら、U-NEXT

 

いまなら、31日間の無料トライアルで、無料で氷菓が見れちゃいます!

 

氷菓以外にも「ヒロアカ・ハイキュー・コナン・とある・リゼロ・ちはやふる・BORUTO」等のアニメが見放題となってます!

 

この記事が「いいな」と思ったら、1ポチッとお願いします(^^♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村