ゆうのゆうこと

24歳休職中で元陰キャの”ゆう"が「本気の就活テク」「陰キャの恋愛術」「IT企業時代の生活」等を書いていきます

ブログをゲーム感覚でやるとよい?ブログをゲームで例えてみたら、クソゲーになった。

今週のお題「ゲーム」

f:id:iroiroyu-yuu:20200418135259j:plain
 

ゲーム感覚で物事をとらえることができれば、人生楽しそうですよね。

 

だって、ゲームって超楽しいから!

 

仕事とかゲーム感覚でやれたら最高じゃないですか!?

 

流石に仕事をゲーム感覚でやることはできずに、休職することになってしまいましたが、、、このブログについては割とゲーム感覚でやっていこうと思ってます。

 

そこで、ゲーム感覚でブログをやるために、ブログをゲームの要素に例えてみました(^^♪

 

そしたらブログがクソゲーだと気づいてしまったので、その理論を展開していきます(/・ω・)/

 

 

 

ブログをゲームで例えると? 

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200418122913j:plain

〇記事数はレベルだ

 

記事数は、その人の今まで培ってきた経験を具体的に数字にしたものです。

 

よって、ブログの記事数は、ゲームでいうところの「レベル」に値します

 

そういう意味では僕のレベルは今30くらいでしょうかね

 

1記事1レベルと考えると100レベを超える猛者がゴロゴロいますが、ブログ始めて2週間ほどの僕からすると100レベでも尊敬に値します。

 

ブログを書いている今は、経験値上げをしている最中といったところでしょうか。

 

 

〇アクセス数はお金だ

 

アクセス数は、お金に例えてみました。

 

いくらレベルを上げても、効率が良くないと増えないっていう点が一緒です。

 

実際にブログのアクセスが多いとお金になりますしね(/・ω・)/

 

ちなみに僕の収益はアフィリエイトに登録しているにも関わらず「0円」です。

 

その理由はこちらにかいてあります

www.yuubrog.com

 

〇バズはイベントだ 

 

 バズ(とある記事のアクセス数が爆発的に上がること)は、ゲーム内でいうイベントのようなものです。

 

そうそう発生することはないので・・・

 

「バズったら、イベント発生きた―――!」と思ってください(^^♪

 

ちなみに僕は記事がバズったことはありません(>_<)

 

ただ、読者数が急増したというプチイベントは発生しましたけどね

www.yuubrog.com

 

 

〇ブログスキルは、特殊能力だ

 

ブログスキル、すなわちブログ作成時のテクニックのことです。

 

リンクを貼ったり、記事を見やすくするために1行あける等の工夫は、最初の頃はできませんでしたよね。

 

そういったブログのテクニックは、ゲームでいう”特殊能力”です。

 

パワプロでも"ヘッドスライディング”とかのテクニックは、特殊能力として扱われますよね。

 

ゲームを進め、レベルが上がるにつれて少しずつ得ていくという点も一緒ですし(^^♪

 

 

例えば僕は最近、”目次”の付け方を学びました。

 

これば”目次スキル”という特殊能力を得たという感じです。

 

この特殊能力の効果としては、目次をブログに載せることができ、読者の方も記事の概要がわかりやすいという効果があります。

 

 

ブログがクソゲーだと思う理由

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200418134822j:plain

〇お金(アクセス数)が増えない

 

クソゲーな理由第一位はこれです。

 

まじでアクセス数って増えないですよね!!!

 

なんなら、先週まで毎日100PVはあったのに、いつの間にか1日50PVくらいに減ってるんですよ!

 

ゲームで言うと、毎日この敵倒したら一定のお金がもらえていたのに、気づいたら半分になってるみたいな状態ですよ!?

 

クソゲー過ぎません!?毎日やってるんだから増えることはあっても減るなよ!って思いません!?

 

〇イベント(バズ)が発生しない

 

クソゲー理由その2です。

 

イベントがまぁーーーーーーーー発生しない( ゚Д゚)

 

「おいサボってんじゃねぇよ運営!!!」って感じですよ。

 

ブログは結果が出にくいことは知ってますけど!知ってるけど週1くらいでイベントが発生してもいいんじゃないですかね!?

 

Twitterとかで他のブログやってる方は、Google砲っていうイベント発生したりしてるみたいですけどね・・・

 

 

 〇レベルが上がった恩恵がない

 

いくらレベルあげても恩恵がないんですよね・・・

 

普通のゲームならレベル上がったら、新しい能力とかゲットできるじゃないですか

 

それなのにこのクソゲーはレベル上がったら、上がっただけなんですよ!!

 

まぁ強いて言えば、レベル上げ(記事投稿)した瞬間ちょっとお金(アクセス数)が増える程度ですよ!

 

 

ブログをゲームに例えたら、クソゲーだったまとめ

 

ブログをゲームで例えると

〇記事数はレベルだ

〇アクセス数はお金だ

〇バズはイベントだ

〇ブログスキルは特殊能力だ

 

ブログがクソゲーな理由

〇お金(アクセス数)が増えない

〇バズ(イベント)が発生しない

〇レベルが上がった恩恵がない

 

 

 こんな感じで、ブログをゲームに例えてクソゲーだなんだ喚いてきましたが、僕はまだまだブログをつづける予定です。

 

あくまでゲームに例えたらこうなってしまっただけなので・・・

ブログのいいところもいっぱいあるんですよ?

 

そのへんもまた今度かいていきますね(^^♪

 

それでは、僕はまたレベル上げしてきまーす!

 

 

↓クソゲーより最近流行りの神ゲーをやりたい方はこちら