ゆうのゆうこと

24歳休職中で元陰キャの”ゆう"が「本気の就活テク」「陰キャの恋愛術」「IT企業時代の生活」等を書いていきます

Googleアドセンス申請の実態!アドセンスに合格するために、めちゃくちゃ対策して対価も払ったのに、3回も落とされた

f:id:iroiroyu-yuu:20200417140349j:plain

 

Googleアドセンスに落ちました。3回目です。

 

この記事を書いてるということは、もうアドセンスは諦めたという意思表示です。

(コロナ終わったらやるかもですけど

 

アドセンスに合格するために、めちゃめちゃ対策としてブログの中身変えたし、その対価も払いました。

 

そんな僕のアドセンス対策と、その対策のために支払った対価について書いていきます。

 

今現在アドセンスに落ちている方や、挑戦しようとしている方の参考になればと思います。

 

まぁ実際、合格していないので参考になるかわかりませんけど(-_-;)

 

 

 

アドセンス合格のために行った対策

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200417150121j:plain

 

3度アドセンス申請を出して3度落とされたので、申請前に行った対策をその申請回ごとにわけて、説明していきます。

 

 

1回目の申請前に対策したこと

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200417132149j:plain

 

◯プライバシーポリシーの作成

 

アドセンス申請について調べた結果、どうやらプライバシーポリシーが必要だということを知りました。

 

そこで、サイトのほぼコピペですが、プライバシーポリシーを作成しました。

 

プライバシーポリシー - ゆうのゆうこと

 

全くのコピペだとまずいと書いてあるサイトもあったので、要所要所で語尾を書き換えたり、2つのプライバシーポリシーを参考にし、内容を混ぜてコピペしたりしました

 

 

〇お問い合わせ情報の作成

 

また、お問い合わせ情報についてもアドセンス合格に必須とかいてありました。

 

そこで、その説明サイトの指示通りに、Googleのサイトからお問い合わせフォームを作成しました。 

 

 

・1回目の結果

 

1回目はこのくらいの最低限の対処で、とりあえず申請してみることにしました。

 

案の定落ちましたけど・・・

理由は、「価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない」でした・・・。

 

 

 

2回目の申請前に対策したこと

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200417132212j:plain

 

流石にそんなに甘くはないと実感し、再度いくつかのアドセンス合格用サイトを訪問して、自分のサイトを改良しました!

 

◯アフィリエイト広告の全消去

 

どうやら、アフィリエイトの広告がのっているとGoogleアドセンスの合格率が下がるみたいです。

 

言われてみれば、Googleアドセンスの広告を載せようとしているのに、他のアフィリエイトの広告が既に貼られていたら、Google側としても嫌ですよね

 

この意見に納得し、貼っていたすべてのアフィリエイトの広告を消去し、ブログ村のURLなどもすべて消去しました。

 

 

◯題名を効果的なものに変更

 

Googleアドセンス合格のためには、どうやら読者の疑問を解決できる健全なサイトかどうかが重要みたいです。

 

そこで、題名を「○○な理由」という風に変えることで、疑問を解決できそうな記事にしました。

 

具体的にいうと、「コロナで合同説明会がつぶれまくってヤバいらしい」という記事を「コロナで合同説明会がつぶれまくっている!?合同説明会が無いとヤバい理由

という題名に変えました。 

 

他の記事も「○○な理由」「○○のメリット」というように題名を変えていきました。

 

 

◯日記のような記事を消去

 

上記の対策で、読者の疑問を解決につながらない記事である「日記のような記事」をすべて下書きに戻しました。

 

日記帳の記事は、Googleにとって価値の低いコンテンツに含まれるみたいです。

 

具体的には、

僕をお手洗いに連れてくくらい仲良しだったグーフィーが、戻ってきたら急に素っ気なくなったんだけど!? - ゆうのゆうこと

 のようなただの自分のネタエピソードの日記記事を、アドセンス申請中は下書きに戻しました。

 

 

◯見出しの装飾

 

今まで見出しは、文字の大きさを変えるのみだったので、<h2><h3>を利用しました。

 

アドセンス合格のために必須かはわかりませんが、GoogleのAIが判断しやすいように<h2><h3>は使用すべきと参考サイトに書いてあったので、とりあえずやってみることにしました。

 

日記のような記事を消したとはいえ、20記事ほどあったので、非常に時間がかかり大変でしたよ( ゚Д゚)

 

 

 ・2回目の結果

 

ここまでのことをやればいけるだろうと思っていたら、見事落とされました。

 

理由は、「価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない」だそうです。

 

流石に「ふざけんなGoogle( ゚Д゚)」ってなりましたね・・・

 

 

 

3回目の申請前に対策したこと

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200417132237j:plain

 

そして3度目の正直として、再度挑戦します。

 

正直2回落とされてあきらめようとしましたが、Twitterでアドバイスして頂いたおかげで、まだ解決すべき箇所があると気づけたため頑張れましたm(__)m

 

 

◯マッチングアプリ関連の記事消去

 

Googleアドセンスとマッチングアプリは相性が悪いみたいです( ゚Д゚)

 

全く知らずにマッチングアプリの記事を載せたままアドセンス申請をしていました。

 

そりゃ受かるわけないですよね・・・( ゚Д゚)

 

そこで、対策として以下のようなマッチングアプリ関連の記事をすべて下書きに戻しました。

マッチングアプリでマッチングしてから、実際に会うまでの流れを簡単に解説する - ゆうのゆうこと

 

 

◯カテゴリーを絞る

 

雑記ブログよりも特化ブログの方がアドセンスに合格しやすいということで、自分のブログの記事のカテゴリー(ジャンル)を絞ってみました。

 

具体的には、「恋愛・就活・仕事・ブログ」の4つに絞りました。

 

それまでは、10個くらいに分かれていましたが、上記の4つに当てはまらない記事は下書きに戻しました。

 

↓申請期間は大好きな音楽の記事もなくなく下書きに戻していましたよ(>_<)

初心者用エレキギターセットは、初心者には本当にオススメ! - ゆうのゆうこと

 

 

◯プライバシーポリシーをヘッダーに設置

 

「実際に僕のブログに訪れた際に、プライバシーポリシーの場所がわからなかった」というアドバイスを頂きました。

 

そこで、プライバシーポリシーのページにヘッダーからいけるように変更しました。

 

ヘッダーから行けるようにしたことで、"プライバシーポリシーがこのブログにはあること"を主張しました。

 

 

 ・3回目の結果

 

もう直す箇所がないというくらい対策をしたのだから、「今回こそは大丈夫だろう!」

 

そう信じていました。

 

しかし、Googleから来た返事は無情なものでした。

 

 

 

対策により支払った対価

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200417144948j:plain

 

◯時間、労力

 

とにかくGoogleアドセンスに合格するために、時間と労力は費やしまくりました。

 

上記の対策を実行するだけで何時間もかかりましたからね(>_<)

 

だってアドセンス申請しようとしていた時点で40記事近くあったんですから!

 

その40記事をすべて点検して、修正したりアフィリエイトのリンク外したりって相当体力使いましたよ( ゚Д゚)

 

それプラス対策のために調査も行った時間をふくめるともう・・・

 

 

◯アフィリエイトからの収益

 

2回目の申請前にアフィリエイトの広告をすべて外したので、アフィリエイトの収益は完全な「0」です。

 

もしかしたら、収益が発生していたかもしれないのに・・・

 

3回目の結果がくるまで1週間ほど外したままだったので、その間の収益が絶対に出ないとわかっているのは、なかなか辛いものでした(>_<)

 

 

◯アクセス数

 

正直これが一番こたえましたね。

 

アドセンス対策を始めた瞬間、アクセス数がガタ落ちしました。

 

おそらく記事がテンプレ化してきたからでしょう。

 

それまでの記事は良くも悪くも個性的な記事が多く、題名も惹かれるようなものが多かったのですが、対策のために題名を修正したのが裏目にでました。

 

しかもアドセンス申請以降に書いた記事は、どれもアドセンスに引っかからないよう気を付けながら書いたものばかりです。

 

そのせいで、僕のブログを読んでくれていた方は離れていってしまったのでしょう。

 

アドセンス申請前は、平均1日200PVはあったのに、いまでは50PV程度です( ゚Д゚)

 

 

Googleアドセンスに合格するための対策とその対価まとめ

 

Googleアドセンス対策まとめ

〇プライバシーポリシーとお問い合わせ情報の作成

〇アフィリエイトの広告を全消去

〇記事の題名を修正

〇日記のような記事を消去

〇見出し(<h2><h3>)を作成

〇マッチングアプリ関連の記事を消去

〇カテゴリーを絞るため、記事消去

〇プライバシーポリシーをヘッダーに移動

 
支払った対価まとめ

〇時間・労力

〇アフィリエイトからの収益

〇アクセス数

 

 これだけのことを行っても受からないのが"Googleアドセンス"です。

 

もしかしたら、コロナの影響もあって多少審査が厳しいのかもしれません。

 

そこで、一旦僕はアドセンス合格からは身を引こうと思います。

 

アドセンスだけがブログで稼ぐ方法ではないですしね(^^♪

 

今までアドセンス合格を目標にしていましたが、ここからは下がってしまったアクセス数のアップと、アフィリエイトで収益を出すことを目標にします(/・ω・)/ 

 

www.yuubrog.com

 

 

ブログも型にハマった内容だけでなく、読みたくなるようなもっとリアルな話や逆にどうでもいい日常の話も書いていくので、良かったら皆さんまたこのブログに訪れてみてください!

 

これからも続けていきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

www.yuubrog.com

 

 

↓いいなと思ったら1ポチの協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村