ゆうのゆうこと

24歳休職中で元陰キャの”ゆう"が「本気の就活テク」「陰キャの恋愛術」「IT企業時代の生活」等を書いていきます

【体験談・レビュー】初心者用エレキギターセットは、初心者には本当にオススメ!

f:id:iroiroyu-yuu:20200407231752j:image

 

 

今回は、初心者用のエレキギターセットを買って、実際に演奏した感想の記事です。

 

最近有名なバンドが増えてきており、邦ロックが日本のブームになりつつあります。

 

「自分も家でギター演奏してみたいな」なんてことを考えた方もいるんじゃないでしょうか?

 

そんな、Amazonなどで売られている「初心者用エレキギターセットって実際どうなん」と思っている方に向けて、自分の実体験を書いていきます。

 

結論から言うと、素人の耳には普通に良かったですよ(^^♪

 

 

バンドやってた友人に聞いてみた

 

流石にどのレベルのエレキギターを買うか迷っていたので、購入以前にバンド経験者に聞いてみました。

 

最初は安い初心者用エレキギターでもいいの?

 

最初はそれでいいと思うよ 

 

3人に聞いて、3人とも同じ返事だったので、それを信頼してAmazonで売っているエレキギター初心者用セットを購入しました!

 

 

 

到着して、弾いてみると・・・

 

 注文してから待ちきれずにいたので、到着してすぐにチューニングを合わせてそのままギターを弾いてみました。

 

おぉ~こんな感じなんだ~すげー

 

ふつうに嬉しかったですね。

 

エレキギターなのでそのままだと音は小さいですが、「ついにマイギターを手に入れたんだ」という感動が胸の内にきました。

 

ただ、その感動はより一層大きくなるのです。

 

エレキギターセットについていたアンプをつないで弾いてみると、

 

めっっっちゃギターの音なるじゃん!!!!!!!( ;∀;)

 

めちゃめちゃ感動しました。

 

いつもライブハウスで聞く歪んだギターの音が鳴るんです!!!

 

これぞエレキギターだ!!!

 

今まで聞いていただけだった音を自分が出しているのです(^^♪

 

その日はめちゃめちゃ弾きまくりましたね。

 

その後も帰宅後に弾くようになり、手が固くなるほど練習してました。

(意外とすぐ固くなりますけどね(>_<)

 

 

スタジオ練習してみた

 

そんなある日、友人に言われました。

 

スタジオで一緒にバンドやらない?

 

OK

 

こうして初心者用バンド曲の代名詞「曇天」を練習し、スタジオ練習に臨むこととなりました。

 

実際にスタジオに入ると、「音作り」というものをするそうです。

 

この辺よくわかりませんが、彼曰く

 

音作ろうにもそのギターじゃ限界あるわ

 

やっぱ初心者用だとここまでが限界なのかな

 

ここで初心者用の安いギターのデメリットが発生してしまいました。

 

スタジオ等の高級な機器を通すと、どうしても音がしょぼくなってしまうみたいです。

 

そこで、彼からそこそこの値段のギターを借りると、

 

弦の押さえやすさが違う・・・

 

やはり値段がいいものは色々と違うみたいです。

 

ただ、初心者用のギターで練習していたため、彼のギターでも問題なく曇天が弾けました(^^♪

 

初心者用ギターを買ってなかったらそもそも曇天なんて弾けませんでしたからね

 

 

初心者用エレキギターセットのメリット・デメリット

 

メリット

〇お手軽な値段で家で練習できる

〇家で弾く分には十分な性能を持っている

 

デメリット

〇値段相応のスペック

〇スタジオ・ライブハウスには向いていない

 

 

自分の体験からすると、初心者用ギターは「本当に初めてやってみようかな」という方にはオススメです(^^♪

 

いきなり中古で6万くらいのギター買うのも怖いですしね( ;∀;)

 

正直値段以上の買い物ができたと思ってます!

 

初心者の方は、一度初心者用ギターを購入して、本格的にやることが決まったら、そこそこのギターを買うという流れがいいかもしれません。

 

僕の友達もこのパターンでしたよ(^^♪