ゆうのゆうこと

24歳休職中で元陰キャの”ゆう"が「本気の就活テク」「陰キャの恋愛術」「IT企業時代の生活」等を書いていきます

はてなブログPROとWordPressどっちにするか迷ってた僕が、PROをオススメする理由

f:id:iroiroyu-yuu:20200406211837j:plain

 

 

 

今回は、「僕がなぜ、WordPressではなく、はてなブログPROにしたのか」について書いていきます。

 

はてなブログを無料で使っていて、PROにするのか、WordPressにするのかで悩んでいる方向けの記事です。

 

PROになったゆうがどんな記事を書くのか、みんなでみてやろうぜ<(`^´)>

 

 

 

 

WordPressではなく、はてなブログPROにした理由

 

〇WordPressは難しそうだったから

 

一番の理由はこれです( ;∀;)

 

WordPressについて軽く調べたけど、正直訳が分からん(/・ω・)/

 

はてなブログの無料版も満足に使いこなせていない僕が、こともあろうか「自作のサイトを1から作るなんて絶対無理だ」と思ったんです。

 

元IT企業に勤めていたとはいえ、学生時代はほとんどPCに触らず、正直スマホすら使いこなせていない僕ですので、自信がありませんでした( ;∀;)

 

 

自分の性格的にも、「WordPressの作成途中で断念してしまって、ブログやめるんじゃないかな」って思ったんですよね・・・

 

せっかくここまでブログやってきて、ブログの楽しさとかに気づき始めたのに、やめたら元も子もないじゃん?

 

 

 

〇既に読者がついていたから

 

二つ目の理由がこれです。

 

実は無料版の時点で既に「読者数が100人」超えてました!

 

www.yuubrog.com

 

ありがとうございます。本当に。( ;∀;)

 

WordPressにするとせっかくついて下さった読者の皆様とサヨナラすることになってしまいます。

 

つまり単純にPV数が「0」からのスタートになってしまうんですよね・・・

 

流石にそれはモチベーションが保てないんじゃないか?と思ったので、はてなブログからWordPressへの移行を躊躇してしまったんですよね。

 

 

〇あとからWordPressへも移行できるから

 

これも自分の中では大きかったですね。

 

ネットで検索していると、チラホラはてなブログPROからWordPressに移行したよ、なんて方がいらっしゃったんです。

 

「将来的にWordPressにしたいなぁー」、なんて考えても最悪移行できることが分かったので、安心してPROにすることができました。する予定はいまのところありませんけどね(^^♪

 

 

〇WordPressほど見た目にこだわらないから

 

WordPressとはてなブログPROの大きな違いって、カスタマイズ性なんです。

 

(あと、勝手に消されないかどうか・・・はてなブログで消されるような記事は、WordPressで書いてもって感じしますけどね。

 

WordPressは自分で作れる分、自由度が非常に高い!

 

でも、無料版のはてなブログすら使いこなせてないのに、そんな自由度を得てもなぁ~

 

自分でイジれる自信がありませんでしたし、僕にとってはPROでも充分すぎるほどのデザイン性でした。

 

普通に良くないですか?デザイン?(^^♪

 

 

 

だから僕はPROにしました

 

 

僕の調べた感じですと、WordPressはやはり、本格派ですべて自分でやりたい!という方向けな気がしました。

 

一方、はてなブログPROの方は、本格的にやりたいけど、そこまで知識がなくても大丈夫となっています。

 

実際に僕もできたので(^^♪

 

皆さんも迷っている方がいらっしゃれば、この記事が参考になればうれしいです。

 

 

↓僕がはてなブログPROへ移行する道のりとかかった時間・費用はこちらから↓

www.yuubrog.com

 

↓僕が「お得」にはてなブログPROへ移行できた方法はこちらから↓

www.yuubrog.com