ゆうのゆうこと

24歳休職中で元陰キャの”ゆう"が「本気の就活テク」「陰キャの恋愛術」「IT企業時代の生活」等を書いていきます

はてなブログ無料版から、有料版のはてなブログPROへの移行手順とかかった時間と費用

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200406150210j:plain

 

 

今回は、「はてなブログ無料版からはてなブログPROへの移行手順および、それに要した時間と費用」について書いていきます。

 

はてなブログPROへの移行を考えている方」向けの記事となってます。

 

これを読めば、PROへの移行のなんとなくの流れと費用がわかりますよ(/・ω・)/

 

いつもグダグダな記事書いてるやつが、急に真面目な記事書きだしたけど、

みんなでみてやろうぜ<(`^´)>

 

 

 

PRO移行のために下調べ

 

2020/04/05   PM 4:00 

 

PROへの移行を決めて、下調べを行い始めました。

 

手順を徹底的に調べた結果、お得に移行する方法を見つけ、実践しました。

www.yuubrog.com

 

上記の記事にも書いてある通り、「もしもアフィリエイト」からはてなブログPROへ移行することで、キャッシュバックが入りました(^^♪ 

 

キャッシュバックにプチ喜びしながらも、ここからが本番です(>_<)

 

はてなブログPROへの移行をついに行っていきます。 

 

 

PROへの移行作業の手順

 

1.PROの期限選択

 

まず、PROの中のどのコースにするか迷いました。

 

2年コース、1年コース、1か月コース・・・

 

とりあえず初めてだから1か月コースにしようかとも何度も思いました(>_<)

 

ただ!「1か月以上は続くであろう。なんならアフィリエイト始めるから1年分の元くらいとってやるよ」という気持ちで、勇気を出して1年コースに決定しました( ;∀;)

 

まだPRO二日目ですけど後悔はしてないです。

 

 

2.お支払い用のクレカ登録

 

そして、はてなブログPROへの費用支払いのためのクレジットカード等を登録し、PROへの変更は完了しました。

 

お高い買い物でしたが、最近外出てないから大丈夫なはず( ;∀;)

 

 

PROへの移行の詳細はこちらの「はてなブログ無料版ご利用中の方」から設定方法を見てください。

www.onamae.com

 

 

 

独自ドメイン取得

 

 

そして、晴れてはてなブログPROへの移行が完了しましたが、これで終わりではありません。

 

PROの最大のメリットでもある独自ドメインの取得を行いました。

 

はてなブログPROと手を組んでいる「お名前.com」を迷わず選択しましたよ(^^♪

 

 

独自ドメイン取得の手順は、

 

こちらの記事の「2. さっそく、ドメイン名を取得しよう!」を参考にしました。

blog.hatenablog.com

 

ただ、これは本格的にドメイン取得を行う際に見るようですので、いまから自分が、超簡単に解説しますね。

 

1.「お名前.com」内で、自分が設定したい独自のドメイン名を検索欄に記入します。

 

その際に他の方と被っていない場合、そのドメイン名を取得できるシステムとなってます。

 

僕は、検索欄で、「yuubrog」と検索し、使用可能だったことから、それを使用しています。

 

最近気づいたんですけど、ブログって英語表記だと「blog」なんですね(/ω\)

知らずに「brog」と書いてます(/ω\)

 

2.ドメインの種類の選択

 

ドメインにも何種類かあり、(「.com」「.jp」等)どれにするか迷いましたが、値段と知名度から「.com」に決定しました。

 

3.お支払い

 

その後クレカを登録して、独自ドメインを取得するための費用をお支払いするという流れです。

 

グッバイ一週間のお菓子代( ;∀;)

 

ちなみに独自ドメインも取得期間の年数があるのですが、PROと同じ1年にしました。

 

 

「これで終わり!」とおもったのですが、

これだけでは、独自ドメインををもっているだけで、PROとの連携ができていないみたいです( ;∀;)

 

 

 

取得したドメインとPROの連携

 

1.お名前.comでサブドメインを取得

なんかサブドメインというものを取得しないと危険だということで、しぶしぶサブドメインを取得しました。 

 

まじ難しいよね(>_<)

 

サブドメイン取得に関しては、こちらの記事の「3. 取得したドメインでブログ用のサブドメインを設定しよう」を参考にしました。

blog.hatenablog.com

 

この作業が何気に大変だったかもしれません。

それゆえここで簡単な解説さえもしないのです(/ω\)

 

 

2.はてなブログ内で独自ドメインを設定する

 

やっと自分で説明できる(^^♪

 

管理画面に行き、『設定』→『詳細設定』→『独自ドメイン』に遷移します。

 

その欄に先ほどお名前.comで設定したURLをのせれば、完了です。

 

簡単ですね(^^♪

 

 

このあともPROにしかできない機能を試したりしたのですが、「PRO移行」という作業に関しては、これで終わりです。

 

 

 

PRO移行にかかった総時間

 

約2時間

(調べるという作業を入れると3時間ほど・・・

 

凄い頭使ったんで、疲れました・・・

 

 

PRO移行にかかった総費用

 

はてなブログPRO1年:8434円

 

もしもアフィリエイトからの自己申し込み:-700円

 

お名前.com:860円

 

合計:8594円

 

 

意外と高い( ;∀;)。けど、月々だと、716円です!

 

そう考えたら、まぁありなのかな?って思いますよね(^^♪

 

今だけなのかはわかりませんが、「PRO」も「お名前.com」も通常よりも安いという書かれ方でした。お得ぅ⇗

 

 

 

お得にPROに移行しよう!

 

もしPROに迷っている方がいらっしゃれば、独自ドメイン取得は早い方が良いみたいなので、決断は早めの方が良いと思います。

 

そして、是非一緒に「はてなブログPRO」ライフを送りましょう(^^♪

 

もしPROへ移行する際はこちらも読んでみてくださいね↓

www.yuubrog.com