ゆうのゆうこと

24歳休職中で元陰キャの”ゆう"が「本気の就活テク」「陰キャの恋愛術」「IT企業時代の生活」等を書いていきます

雑記ブログで話題に困ったら、とりあえずブログの現状について書くべき理由

 

今回は、「ブログの話題がなくなった時どうすればいいの?」という記事です。

 

「雑記ブログをはじめた方は、特化ブログだとネタがつきそうだし・・・」という考えで始めた方が多いと思います。

 

ただ、雑記ブログをはじめたとはいえ、「書くことがなくなった( ;∀;)」なんて日もありますよね

 

そんな日は、「あなたのブログのPV数や、何記事書いたか」等の

「あなたのブログの現状」について書きましょう!

 

なぜ「あなたのブログの現状」を書くとよいのか、みんなでみてやろうぜ<(`^´)>

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200402175656j:plain

 

 

 

「ブログの現状」について書いた方がいいわけ

 

〇PV数が意外と伸びる

 

実は、ブログの現状を書くと、PV数が伸びやすいのです

 

「雑記ブログ、ましてや初心者のブログの現状について書いても、だれも見ないでしょ」

 

なんて思うかもしれませんが、そんなことはありません。

 

初心者ブロガーは、他の初心者ブロガーの現状が気になるのです!

 

「自分のブログのPV数はどの程度なのか」、「自分と似たようなブロガーはいないのか」を常に気にしています(/・ω・)/

 

割と「ブログ 〇日目」とかで検索したりしますよ(>_<)

 

PV数が伸びると今後の記事を書くモチベーションアップにもつながりますしね。

 

 

 

〇事実を書くだけなので、簡単に書ける

 

ブログって自分が体験したことじゃないと、なかなか記事の作成が進まないですよね?

 

その点、「ブログの現状」を書くのは簡単です。

 

だって、今現在体験していることなのですから!!!( ゚Д゚)

 

今現在の出来事を記事にするので、思い出す作業や調べ物の必要がありません

 

ひたすら素直に書けばよいのです。

 

 

 

具体的に何を書くか

 

「ブログの現状」と言っても、具体的に何を書いていけばよいのでしょうか。 

 

〇PV数

 

「一日のPV数」や、「合計で「○○PV」超えました!」みたいなことを書きましょう!

 

はてなブログ内の「アクセス解析」の項目から、その日のPV数や、時間ごとのPV数、総PV数等見ることができます。

 

そこを見ながら記事を書けるので、非常に簡単です。

 

 

また、PV数の利点は簡単に記事を書くことができるだけではありません。

 

PV数を記事にすると、割とアクセスが集まるんです( ゚Д゚)

 

やはり、ブロガーは「PV数」と「収益」が一番気になります。

 

そのためアクセスが伸びるのです。

 

収益については、自分は書いたことがないので、何とも言えませんが、PV数についての記事は結構伸びました( ;∀;)

 

伸びた記事はこちらから↓

iroiroyu-yuu.hatenadiary.jp

 

たった「26PV」という結果でも、現在自分の記事の中で「アクセス数2位」に位置しています。

 

なんなら、Twitterで他の方に宣伝もしていただけました( ;∀;)

 

 

〇記事数

 

「PV数を既に書いている」、もしくは「伸びていないから書きたくない」という方は、「記事数」について書いてみましょう。

 

「今日が初めての記事です!」や、「ついに10記事書き終わりました!」等の記事を書いてみるとよいでしょう。

 

特に「10記事書き終わりました」というタイプの記事では、今までの記事を振り返ることで、記事を書いていくことができます。

 

 

〇自分の感情

 

ブログについて書いていくうえで、PV数の記事にしろ、記事数の記事にしろ、絶対に「自分の感情」を書いてください!

 

「○○PV超えて嬉しい」や「10記事達成して感慨深い」等の感想を書いていくことが大切です。

 

おそらく皆さん自然と書いていくでしょうが(>_<)

 

ブログの現状について書くので、ただ結果だけ書いていくと、なんか冷たい記事に見えてしまいますし、文字数的にもそんなに書けないと思います・・・( ;∀;)

 

 

まとめ

 

〇ブログの現状を書いた方がいい理由

・割とアクセスが集まる

・簡単に書ける

 

〇具体的に書く内容

・PV数

・記事数

・感想、感情

 

 

やってみて気づいたんですけど、雑記ブログって思っていたよりも簡単じゃないですよね・・・

 

自分も毎日ブログのネタを探すのに四苦八苦してます( ;∀;)

 

30記事行ったら振り返りの記事書こうかな(/・ω・)/

 

 

雑記ブロガーの皆さん、一緒にがんばってブログを継続させていきましょう!