ゆうのゆうこと

24歳休職中で元陰キャの”ゆう"が「本気の就活テク」「陰キャの恋愛術」「IT企業時代の生活」等を書いていきます

「プログラミング未経験でIT企業に入社しても大丈夫」って言葉を信用しすぎた結果

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200326214048j:plain

 

就職活動で、「プログラミング未経験からソフトウェア開発に携わっている人もたくさんいるからだいじょうぶだよ」って言葉を鵜呑みにしてませんか?

 

その言葉を鵜呑みにしてIT企業に入社し、挫折した記憶を書いていきます。 

 

 

就活期間

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200405134203j:plain

 

「開発職の技術者は人手不足だ」

 

そんな言葉をきいて、

「万が一会社があわずに転職しても融通が利くなぁ、時代的にもITは廃ることないし」

なんて甘い考えで就職先を決めた。

 

未経験だという点は、就職活動時から懸念していたので、

「就職先の人事の方に未経験でも大丈夫か、どのくらい未経験の方が入社してくるのか、」

を念入りに確認していた。

 

いくつかのIT企業に確認したところ、その多くは、「新卒の4割くらいは未経験だ」と言っていたことを覚えている。

 

このころの僕は、その言葉を聞いて安心していた。

 

 

 

入社

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200403115048j:plain

 

「未経験でもやっていける」

 

そんな言葉を信じ、いくばくかの不安は抱えつつも開発職への入社を決めた。

 

入社するまでの期間は、大学の卒論に追われプログラミング開発の勉強をする時間はほとんど取れていなかった。

 

実際に入社すると会食等で数人と話す機会があり、経験者も多かったが未経験者もそこそこいた。体感では3割ほどが未経験者だった。

 

ただ、その3割は僕と同じ未経験者ではなかった

 

採用通知が届いてから、実際に入社するまでの間に「自己学習」をしていたのである。

中には、その期間を利用し資格までとっていた強者も存在した。

 

結果として、ほぼほぼプログラミング学習をしておらずに入社した全くの未経験者は、1割にも満たなかった

 

 

 

研修期間

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200419152321j:plain

 

スタートダッシュは負けてしまったが、研修期間で巻き返そうと僕は考えた。

 

ただ、経験・未経験の差はあまりにも大きかった。

 

研修で使っていた冊子は全員同じものを使用していた。

 

その中で経験者は最初の数十ページはほぼノンストップで進んでいき、経験者同士で相談しながら冊子を進めていた。

 

格差が数字として表れ、近くで会話している内容が全く分からないという焦りから、少しでもはやく冊子を進めたいと考えてしまう。

 

基本を甘い理解のまま進めてしまったため、その後の内容もより時間がかかってしまう

いくら進めても経験者との距離は開いていくばかりだった

 

 

 

ここまで経験者との差を書いていると「経験者と比較するのがそもそも間違っている」と考えるだろう。それには僕も同意だ。

 

ただ、当時の僕には経験者と比較せざるを得ない理由があったのだ。

 

その理由は、

経験者・未経験者問わず、研修内容および研修期間が全く同じ

だったからである。

 

実際に仕事を始めるタイミングが経験・未経験問わず同じだったため、最低限話についていける程度には知識が必要だと考えていた。

 

 

 

その焦りから、研修終了後毎日最低でも1時間程度は自宅で勉強を行っていた。

 

しかし、その程度では追いつけるはずもなく、研修期間を終え、自分は周りの新卒よりも劣っていると実感したまま業務をこなす日々が続いていく。

 

実際に業務が始まると、慣れない仕事や人間関係に疲れ、自宅に帰ってから自己学習を行う体力が残っておらず、自己学習の習慣もなくなってしまった

 

気づけば徐々に同期と任せられる仕事内容が変わっていき、仕事ができない重圧から仕事に行くことも憂鬱になっていった。

 

 

 

 

これが、「プログラミング未経験でIT企業に入社した僕の体験談」です。

 

勿論、未経験でうまく仕事をしていく人もたくさんいます。

 

プログラミング未経験で入社した同期が、経験者をおさえて出世している姿も僕は見ています。

 

環境や思想が違えば、違う結果になっていたかもしれません。あくまで一意見として捉えていただけると幸いです。

 

 

最後に

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200507212038j:plain

 

プログラミング未経験でIT企業に入社するか悩んでいる方へ

〇経験者が多いため、人一倍努力の必要があることを自覚する

 

プログラミング未経験で会社選びを悩んでいる方へ

〇経験者・未経験者で研修内容と研修期間が違う会社を探す

 

プログラミング未経験でIT企業への入社が決まっている方へ

〇知識0の全くの未経験者はほとんどいないため、入社前に自己学習しておく

 

↓入社前に自己学習するなら、プログラミングの資格試験の勉強をするべき!

www.yuubrog.com