ゆうのゆうこと

24歳休職中で元陰キャの”ゆう"が「本気の就活テク」「陰キャの恋愛術」「IT企業時代の生活」等を書いていきます

1dayのインターンシップのメリット!1日のみのインターンに20個近く行った僕が教える!

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200423175610j:plain

 

インターンシップの1dayって意味あるの?

 

そんな就活を若干意識し始める時期の学生の方に是非見て頂きたい記事となっています。

 

この記事でわかること

・1dayインターンシップについて

・1dayインターンシップのメリット

・1dayインターンシップに参加する意味

 

 

 

1dayインターンシップとは? 

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200415230619j:plain

インターンシップ

学生の就業体験のこと。

企業によって内容が異なるが、企業の話を聞くだけのものや、実際に仕事を一緒に行うこともある。

 

1dayインターンシップは、企業の話を聞くだけのものが多いです。

 

企業の説明会に行くようなものだと認識しておいてください。

 

 

ただ、インターンシップの内容によっては、説明会だけでなくグループワークが行われることもあります。

 

インターンシップの説明欄にそのあたりのことも記載してあるので、応募の際は注意しておいてください。

 

ちなみに僕は、1dayインターンシップで、地方局のラジオに出たことがあります( ゚Д゚)

 

 

1dayインターンシップに参加するメリット

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200403115048j:plain

 

〇「就活」というものに慣れる

 

1dayインターンシップに参加することで、"就活"そのものに慣れることができます。

 

初めは何をすれば全く分からないと思いますが、1dayインターンシップに参加することで、なんとなく就活の雰囲気を味わえます。

 

また、1dayインターンシップでは、実際に企業の方(社会人)と話す機会がたくさんあります。

 

学生時代は社会人の方と話す機会なんてなかなかありませんが、1dayインターンシップに参加することで、"就活慣れ"だけでなく、"社会人慣れ"もすることができます。

 

 

慣れないスーツを着て、インターンシップが行われる見ず知らずの場所へと向かい、受付で社会人と話し、企業についての説明を受ける。

 

これだけの"未経験のこと"を実際に体験するだけで、他のインターンシップに参加していない学生と大きな差をつけることができますよ。 

 

 

〇その会社について詳しく知れる

f:id:iroiroyu-yuu:20200402223554j:plain


 

1dayインターンシップの内容の大半は、その企業の説明会です。

 

 ですので、その会社の仕事内容について詳しく知ることができます。

 

 

企業の説明だけで2時間近く話をされますからね。

 

ネットで情報を眺めるよりも、多くの情報を得ることができます。

 

 

企業によっては、人事の方だけでなく実際にその職の仕事を行っている社員の方がゲストとして話をすることもあります。

 

そのときは、現場の話が聞けるので貴重ですよ!

 

 

〇グループワークに参加できる

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200423175007j:plain

 

1dayインターンシップの内容によっては、グループワークが行われることもあります。

 

これに参加することで、大企業等の就職試験で行われるグループワークの練習になります。

 

 

グループワークを就職試験に採用している企業はそう多くはないですが、実際に僕が就活しているときは一度グループワークが就職試験に含まれていることがありました。

 

そのときは、インターンシップの経験が生きて無事に通ることができました。

 

やはり、グループワークは本番前に1度は練習しておいた方がいいと思いますよ。

 

一緒にその企業を受けた友人は、ごっそりそこで落とされていました。

 

対策していた僕しか受からなかったっていうね・・・。

 

 

1dayインターンシップのメリットまとめ

 

f:id:iroiroyu-yuu:20200422103623j:plain

 
まとめ

〇「就活」というものに慣れることができる

〇その会社について詳しく知ることができる

〇グループワークの練習ができる 

 

 

以上が1dayインターンシップについての内容でした!

 

1dayインターンシップには、中長期のインターンシップにはないメリットがあります。

 

ただ、中長期のインターンシップにもメリットがあります。

 

というより、個人的には、中長期のインターンシップに参加するべきだと思います!

 

気になる方はこちらから是非見てみてください。

www.yuubrog.com

 

インターンシップに参加しまくって、他の就活生と今のうちに差をつけておきましょう(^^♪

 

 

↓もっと差をつけるならSPI!